「WP-OGP」で使われるサムネイル画像を記事内の1番目の画像にする

Posted on 6 years ago.

WordPressでOGP設定を有効にしてくれるプラグイン「WP-OGP」ですが、そのままだとFacebook上でのサムネイル画像はデフォルトの画像となってしまいます。

デフォルトのサムネイル画像

上の画像がデフォルトのサムネイル画像。
そこで、記事内の1番目の画像のサムネイルを持ってくるように設定しました。

» Read more

【WordPress】「Add-Meta-Tags」と「WP-OGP」で文字化けが起こる不具合

Posted on 6 years ago.

「WP-OGP」を有効にしてFacebookにリンクを読み込ませたら文字化けが起きた


今流行りのOGP(Open Graph Protocol)ですが、WordPressには「WP-OGP」というプラグインがあり、設定も簡単です。
このブログにも早速入れてみたのですが、Facebookにリンクを読み込ませてみた所、下の画像の様な文字化けが発生しました。

Facebookで文字化け

Facebookでデバッグしても結果は同じ(当然)。
困ってFacebook上で僕が騒いでいたら @suin 君が救いの出を差し伸べてくれましたw

» Read more

年の瀬なので歌詞を書いてみた

Posted on 6 years ago.

昔書いた歌詞を少し見直しました。
なかなか良いラブソングに仕上がっていると思います。

「Webと私とピアノ」

私たちいつも 心をdisplay: inline;したり
float: left;したりして 寄り添ってた
いつかは必ず paddingされるって知ってても
それでもずっと negative margin 近づきたくて

あなたが書いたまま 忘れて行ったコメントアウト
今でもそのまま divを囲っているけれど

【※サビ】
あなたになら -webkit-radius 効くと思ってた
独りよがりの canvas 綺麗な気持ち 描けないまま
W3C それが恋のルールなら あなたにとって私はInvalid
それでも良いの いつかはTrident 届く日まで

—–

ふたりで歩いた Web 2.0の頃の想い出
どのPSDファイルも 色あせないままで
気づいていたのよ HTML5とCSS3に
心奪われたまま !DOCTYPE 冷たい素振りで

勇気を出して消してみた あなたのコメントアウト
やっぱり思うように ah… 動いてくれなくて

【※サビ】
あなたになら -webkit-transition 効くと思ってた
独りよがりの shadow 心の影 忍ばせたまま
W3C それが恋のルールなら あなたにとって私はInvalid
それでも良いの いつかはCSSハック 叶う日まで

—–

世界は今 application 蜘蛛の巣に張り巡らされて
気づかぬうちに virus 全てを奪われてゆく oh…

【※サビ】
いつかはあなたに .htaccess リダイレクトをかけるわ
それまで忘れないで 1pxの心のズレに泣いた日々
私の心を開く .htpasswd パスワードはきっと
あなただけが知っている 特別な合言葉

【※サビ】
あなたになら -webkit-radius 効くと思ってた
独りよがりの canvas 丸いドラえもん 描けないまま
W3C それが恋のルールなら あなたにとって私はInvalid
それでも良いの いつかはTrident 届く日まで
Ah… Umm…
いつかはCSSハック 叶う日まで

WordPressのアイキャッチ機能を有効にする

Posted on 6 years ago.

WordPressには元々、アイキャッチ機能が備わっていますが、デフォルトの状態だとなぜか無効になっています。このアイキャッチ機能を有効にするには、function.phpに以下の記述を追加します。

add_theme_support( 'post-thumbnails' );
そして、実際に表示させる場所に以下を追加します。
<?php the_post_thumbnail(); ?>
これで、記事を投稿する際にアイキャッチ画像を指定でき、任意の場所に表示がされるようになるみたいです。僕はまだ使ってません。

1