Jetpack 2.0.2がリリースされました

Posted on 5 years ago.



インストール型のWordPress向けJetpack 2.0.2がリリースされました。

※実はv2.0.2リリース前にv2.0.1がリリースされたのですが、バグが発見されたため即座に修正され、v2.0.2がリリースされています。

今回追加された機能は以下です。

Photon
  • Avoid distorting images that don’t have explicit width and height set, or that only have one dimension specified.
  • When images are linked to their full-size versions, also serve the full-size versions from the WordPress.com CDN.
  • If an image is already processed with Photon, don’t reprocess it.
  • Add support for the Lazy Load plugin.
  • Unbreak smilies. :)
Publicize
  • If a site has custom shortlink settings, use those rather than always usingwp.me.
  • Disable the Publicize interface for any posts already publicized to reduce confusion.
  • Link to connected LinkedIn profiles on the connections screen.
  • Improve error handling.
Infinite Scroll
  • Child themes now support Infinite Scroll if the parent theme does.
  • Archives now properly load only posts that would be shown if Infinite Scroll wasn’t present.
  • Link to support documentation within the module when the active theme doesn’t support Infinite Scroll.
詳細のチェンジログはこちら
ちなみにv2.0.1ではshort PHP open tagという一部のサーバーでしかサポートされていないオプションで不具合があったみたいです。v2.0.2で修正されました。

Googleの新しい検索結果画面がやって来た

Posted on 5 years ago.

先日、Google先生が発表していましたが、新しい検索結果画面が反映されました。



配置が変わっただけで対して大きな効果は無さそう?確かに画像検索したら画面一杯に画像出るけど…。



「本田翼」で画像検索したら画面いっぱいに本田翼タソが!

あぁ本田翼可愛いなぁ(Googleどうでも良い)

【iPhone】1タップでTwitterアプリやFacebookアプリのTLやウォールの最上部に自動で戻る方法

Posted on 5 years ago.

先日iPhoneを買って、少しずつ使っていて、FacebookアプリやTwitterアプリ(EchofonとかTweet ATOKとか)を色々使ってるんですが、1点、使いにくいな、と思っていた事がありました。
それは、Echofon等はアプリを開くと、前回読み込んだTLの部分で表示され、最新のツイートを見るには上にスクロールしないといけない事。

戻るの面倒…。

Twitter公式アプリはホームボタンをタップすれば自動で最上部までスクロールしますが、Echofonや、Facebookアプリでもこういう機能が欲しいな、と思っていました。

そして先程、偶然にも方法を発見w



iPhoneの画面上部、通知バーを引っ張りだす部分の中心にある時刻表示とバッテリーの残量表示の間の部分(上の画像の赤く塗りつぶしてる場所)をタップすると、TwitterのTLやFacebookのウォールを最上部まで自動スクロールしてくれましたw
Twitter公式アプリやTweet ATOKはホームボタンをタップすれば最上部に戻りますが、この方法でも一番上に戻せました。
全てのアプリで試しているわけではありませんが、iPhoneの仕様のようです。
【訂正】時間表示とバッテリー残量表示部分の間ではなく、厳密には「時間表示部分をタップ」みたいです。

通知バーを出そうとして一瞬タップした時に偶然気が付きましたw
今のところ、Twitter公式アプリ、Echofon、Tweet ATOK、Facebook公式アプリで動きました。

これって、皆知ってるんですかね…?(^_^;)

iOS 6.0.1にアップデートしてみた

Posted on 5 years ago.

image
iPhone 5のiOSを6.0.1にアップデートしました。
今回のアップデートはバグフィックスのようなので、特に大きな変更は無いみたいです。

  • iPhone 5とiPod touch(第5世代)で、ソフトウェアをワイヤレス(OTA)でインストールできない場合がある不具合を修正
    • この2機種をアップデートする場合、専用のアップデータをインストールする必要がある。
  • キーボード上に横線が表示される問題を修正
  • カメラフラッシュが消えなくなる問題を修正
  • 暗号化されたWPA2 Wi-Fiネットワークに接続しているときの、iPhone 5とiPod touch(第5世代)の信頼性を向上させた
  • iPhoneでモバイルデータ通信ネットワークを使用できなくなる問題を修正
  • iTunes Match用に「モバイルデータ通信」スイッチを統合
  • パスコードロックを設定しているにもかかわらず、ロック画面からPassbookパスの詳細にアクセスできてしまう問題を修正。
  • Exchange会議に影響する問題を修正
  • セキュリティアップデート
ちなみに、AndroidのWordPressアプリから投稿してますw

1