米国内で販売が終了したらしいNexus 4。って事はそろそろNexus 5が?Android 4.4 KitKat搭載Nexus 5のスクショも流出

Posted on 4 years ago.



Google本社にAndroid 4.4 KitKatのドロイド君を設置する際に映っちゃったNexus 5。

nexus5_1

男性が持っている端末に「Nexus」の文字。

nexus5_2

「LG」のロゴっぽいものも見える。
Nexus 5と思われる端末「LG-D820」は技適も通過しているらしく、韓国では2013年10月末に発売されると囁かれているそう。

nexus5_3

↑こんな外見。

android44

Android 4.4 KitKat搭載のNexus 5のスクリーンショットも流出してます。
Google大丈夫か?

android44-2

バグレポートっぽいのも。
スペックは本当か分かりませんがここに載ってます。
結局、ドコモからNexus 4が出なかったので、このNexus 5に期待したいですね。
僕もそろそろGALAXY S(初代)の引退を考えています。

Android向けGmailアプリのデザインがカード風に。でもAndroid 4+以上

Posted on 4 years ago.

Android向けのGmailアプリのバージョンが4.6となり、デザインがGoogle Nowの様なカード風になってるみたい。

gmail

でも、僕がメインで使っているGALAXY S(初代w)はAndroid 2.3.6なので、使えない…。

今回のアップデートで、メール本文のデザインがGoogle Nowのカード風に変わりました。前回バージョンまでのデザインだと、メール送信者名と本文の区切りが見分けにくかったと思いますが、新デザインになってそれが少し軽減されたように感じます。相手とのメール送受信件数が上部にボタン表示されるようになり、ボタンをタップすることで一覧できるようにもなりました。各メールもGoogle Nowのカード風デザインで表示されるので、見やすくなっています。

参考:Android版「Gmail」がv4.6にアップデート、メール本文のデザインがGoogle Nowカード風に刷新、メールの復数選択時に新アニメーション、さらに多くのヒントを表示

他にも、選択済み、未選択、複数選択が見やすくなっていたり、Gmailの同期がOFFになっていると知らせてくれるそうです。

もうそろそろ、GALAXY Sの後継機を考えるべきか…。
ずっとNexus 4を待っていましたが、Nexus 5がリークされるし。。。

iOS 7にアップデートしてみた

Posted on 4 years ago.

iPhoneのiOSを7にしてみました。

ios7-1

Wi-Fiに繋げて、

ios7-2

ダウンロードとインストール。

ios7-3

Helloとな。

ios7-4

という事で、無事、iOS 7にアップデート出来ました。
世の中フラットデザインの流れですが、直感的に使えて良い感じ?
でも流石にSpotlightの出し方はググりましたがw

少なくとも日本では本当の意味でFacebookなんて始まってなかった

Posted on 4 years ago.

数ヶ月前まで僕はウェブディレクターだったが、ずっと思っていた事がある。
それは、日本国内ではFacebookなんて本当の意味でヒットなんてしてない、という事だ。
僕は文章を書く才能が無いので簡潔に書くとこうだ。

スマートフォンが日本でも普及しだして皆が気軽に「ネット」や「SNS」を「持ち歩き」出来るようになった。

Twitterやら何やらで身の回りの人の動向や情報を何でも手に入れる事が可能となり、「世間の流れ」的なものに何となく敏感になった。

ある日突然、アメリカや世界でFacebookが爆発的にヒットした。

何となく世間の流れに敏感になった人々は周りの人々が徐々にFacebookに参加している事に気付き始めた。

「自分もFacebookをやらないと世の中の流れに取り残される」という実態の無い強迫観念に囚われた人々はFacebookに参加した。

だが、そもそもFacebookのようなSNSは、日本人には合っていない(と僕は漠然と思っている)。

Facebookは基本的に実名制だ。

でもそういう事を日本人が好むか?という話だ。

そういう意味ではTwitterは気楽で良い。

そんなわけで、周りに対する自分の体裁や生活水準を気にする人々はFacebookで普段の日常は明かさず、徐々に「自慢話」を投稿する様になる。

滅多に行かないようなレストランのディナー、普段は絶対に飲まないような高いワイン、一緒に旅行に行った知人の外車…etc

僕がFacebookで見た投稿なんて自慢話ばっかりだった。
だから僕はFacebookのアカウントを消した。
みんな無理やり何となくで自分を良く見せようとFacebookをやってるんじゃないのか?
もちろん、本当にFacebookを楽しんでいる人もいるだろうけど。
もう、日本国内ではFacebookは伸びないような気がする。