デザイナーが予想したWindows 9のコンセプトデザイン

Posted on 4 years ago.

2014年秋までに提供されると噂のWindows 9。
現行のWindows 8、Windows RT、Windows Phoneの各バージョンを統合するとの方針を発表したMicrosoftですが、デザイナーらが作成したらしいWindows 9のコンセプトデザインを紹介。

w9start
スタート画面。
左下にはきちんとスタートメニューがあります。
スッキリしていて見やすい。

w9windowpreviews
ウィンドウのプレビュー。
これってiOS 7みたいに起動中のアプリケーションを終了したり出来るのかな。

w9allapps
アプリケーション一覧。
ちょっとフォントサイズが小さい気がする…。

w9controlsettings
設定画面。
もはやスマートフォンやタブレットでの利用を前提にしているのでしょうか?

w9skype
Skypeはこんな感じらしいです。

w9desktopbackgroundsettings
デスクトップのバックグラウンド設定。

w9ie
IEのイメージ。
スッキリしていてシンプルです。

現行のWindows 8とは大きくは変わらないと思いますが、どんなデザインになるか楽しみですね。
参考:Windows 9

Samsung、GALAXY S5発売が秒読み?

Posted on 4 years ago.

Samsungが来年の2月~3月にもGALAXY S5を発売するとの報道が出てきています。

gs5frame
上の写真は流出したらしいGALAXY S5のフレーム。
毎回思うのですが、いとも簡単に流出しますよね。

このGALAXY S5の現時点での情報は、

  • 来年の2月~3月頃に発売
  • プロセッサに64ビットのExynosプロセッサを搭載するものとSnapdragonを搭載するものの2種類が存在する
  • OSはAndroid 4.4
  • RAMは3GB
  • カメラは1600万画素
  • バッテリー容量は4000mAh
  • プレミアムモデルは本体が金属製で5インチのフレキシブル有機ELディスプレイを搭載
  • 一般向けモデルは本体がプラスチック製で5インチのフラットなディスプレイを搭載

との事です。
個人的には是非とも曲がるディスプレイが欲しいですね。
今使っている初代GALAXY Sに変わる端末になるかな…。

NTTドコモ、新たに22機種で「ドコモメール」の対応機種を拡大

Posted on 4 years ago.

NTTドコモがspモードメールに代わる新メールサービス「ドコモメール」の対応機種を22機種追加すると発表しました。

docomomail01

従来のspモードメールはメールデータを各端末に保存していましたが、ドコモメールはメールデータをクラウド上で保存したり管理したりするので、マルチデバイスに対応する事が出来ます。

年内に追加でもう数回、機種の追加が行われるそうです。
僕が未だに現役で使っているGALAXY Sは使えないんだろうな(汗)

1