モバイルWebが爆速でチョッパヤになるWordPressのAMPプラグインがアップデートされてた

Posted on 2 years ago.

AMPってご存知でしょうか。
Accelerated Mobile Pagesの略で、モバイル端末でウェブページの表示を高速化するためのプロジェクトです。
略してAMP(アンプ)と呼ぶみたい。
GoogleとTwitterの共同プロジェクトのよう。
BuzzFeedやPinterestなんかもプロジェクトに参画しているようですね。

AMPはこう動く


AMP HTMLというフレームワークが用意されています。
このフレームワークに則ってWebページを構築すると、Googleがキャッシュしてくれる仕組みです。
モバイル端末でAMPに対応したページにアクセスすると、キャッシュを使ってコンテンツが爆速で表示されるわけです。
Accelerated Mobile Pagesのページにある様に、かなり快適に動きそう。

JavaScriptが動かない


AMPではJavaScriptが動かない模様。
んじゃGoogle Analyticsはどうするの、って感じですが、これはAMP-PIXELなる手段で解決出来そうです。
しっくり来ないけど・・・。

Googleのキャッシュページにアクセスするので元サイトにはアクセスされない


AMPでアクセスするのはあくまでもGoogleのキャッシュページです。
元となるページにはアクセスされません。
これはこれでどうかとも思うけど・・・今後の仕様策定を見守ります。

イチイチAMP HTMLなんて書いていられません


そうです。
その為のCMSです。
AutomatticがWordPress向けのAMPのプラグインを公開しています。
そして先日、バージョンが0.1→0.2になりました。
何が変わったのかと言うと・・・

wp-amp
Automatticの人めっちゃ頑張ってそう(汗)

実際にAMPプラグインを入れてどうか


AMPのv0.1を導入してから、Google Search Consoleに認識され始めました。

searchconsole-amp
しかしエラーばかり(汗)
Automatticがv0.2を公開してくれたので、様子見ですね。

実際にどう見えるか


WordPressのAMPプラグインでは、URLの最後に/amp/を追加する事でAMPのページが確認出来ます。

通常のページ「http://blog.qilios.com/2016/01/31/wordpress-amp-plugin/
AMPのページ「http://blog.qilios.com/2016/01/31/wordpress-amp-plugin/amp/

amp-share
SNSの共有ボタンがテキストだけの表示になっちゃってるのがちょっと気になる・・・。

【検索ネタ】ベッキー

Posted on 2 years ago.

今何かと噂のベッキー。
検索しないわけにはいきません。

Googleで「ベッキー」


bekkygoogle
何か普通ですね。
可愛いのか可愛くないのかよく分かりませんね。

Yahoo!で「ベッキー」


bekkyyahoo
あ・・・(察し

Bingで「ベッキー」


bekkybing
普通ですね(白目

Yahoo!は素直。

おまけ


enongoogle
ナレッジグラフにFukaseがいる・・・(笑)

現場からは以上です。

【検索ネタ】ゲスの極み乙女。

Posted on 2 years ago.

検索ネタです。
「ゲスの極み乙女。」で検索。

Googleで「ゲスの極み乙女。」


gesugoogle
ドレスの脱ぎ方がとても魅力的なんでしょうね。
とてもアブノーマルです。

Yahoo!で「ゲスの極み乙女。」


gesuyahoo
ベッ◯ーって出ちゃってるよ。

Bingで「ゲスの極み乙女。」


gesubing
ここでBingではFacebookの広告が(笑)

現場からは以上です。

WordPress 4.4.1がリリースされました

Posted on 2 years ago.

WordPress 4.4.1がリリースされました。
以前のバージョンにはクロスサイトスクリプティングの脆弱性があり、これらのセキュリティアップデートとなります。
また、WordPress 4.4.1にはセキュリティ関連ではないバグ修正も含まれています。

  • 新しいダイバース絵文字を含むすべての最新絵文字を含むよう絵文字サポートが更新されました。
  • 古いバージョンのOpenSSLを使用しているサイトで一部プラグインを介して他のサービスと通信できない問題の修正。
  • 一度使用された投稿URLが再利用されると、誤った投稿にリダイレクトされる問題の修正。

WordPress 4.4.1では、4.4から52個のバグが修正されています。
リリースノート
変更の一覧

1