ダイナースクラブのプレミアムカードを解約しました

Posted on 2 years ago.

先日、インビテーションが来て取得したダイナースクラブのプレミアムカードですが、解約しました(;・∀・)
厳密には、解約ではなく普通カードにダウングレードしました。
2015年は身軽になろうプロジェクトの一貫でもあります。

diners1
» Read more

【WordPress】メディア設定で指定した大サイズの画像を挿入出来ない時はfunction.phpを確認すべし

Posted on 2 years ago.

先日、このブログのサイドメニューと本文の横幅を少し広くしました。
サイドメニューは180px→300px、本文は525px→640pxです。
これと合わせ、挿入される画像のサイズ設定をWordPress管理画面の設定→メディアから行ったわけです。

media (WordPressは英語版を使っているので英語表記になっています)

しかし・・・大サイズを640pxにしたのにブログ記事を書く時にメディア挿入の大サイズが以前の525pxのままになっている。

まっ先にfunction.phpを見たら怪しい箇所がありました。

if ( ! isset( $content_width ) )
$content_width = 525; /* pixels */

こんな指定が。
これを、

if ( ! isset( $content_width ) )
$content_width = 640; /* pixels */

にしたら、

media2
メディア挿入時にきちんと640pxが選択出来るようになっていて一安心。
CSSいじったらfunction.phpも確認するようにしよう。

WordPress 4.2.2がリリースされました

Posted on 2 years ago.

先日、WordPress 4.2.2が利用可能になりました。
以前のすべてのバージョンに対する重大なセキュリティリリースとなります。
旧バージョンを利用している方はアップデートしておきましょう。
今回のバージョン4.2.2では2つのセキュリティの問題を解決しています。

  • 数多くの人気テーマやプラグインで使用されているGenericonsアイコンフォントのパッケージはクロスサイトスクリプティングの攻撃に脆弱なHTMLファイルを含んでいました。WordPress.orgでホストされている、すべての影響を受けるテーマとプラグイン(Twenty Fifteenデフォルトテーマを含む)は今日、WordPressセキュリティチームによって、この意味のないファイルを削除し、この問題を解決するためにアップデートされました。他のGenericonsの使用を保護するため、WordPress 4.2.2はこのHTMLファイルについてwp-contentディレクトリを率先してスキャンし、除去します。NetsparkerのRobert Abelaによって報告されました。
  • WordPressのバージョン4.2とそれ以前は匿名のユーザがサイトを危険にさらすことが可能な重大なクロスサイトスクリプティングの脆弱性の影響を受けます。WordPress 4.2.2はこの問題に対する包括的な修正を含みます。Rice AduとTong Shiによって報告されました。

このリリースはビジュアルエディターを使用している場合の潜在的なクロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性への強化も含みます。
リリースノート
変更の一覧

2015年は身軽になりたい

Posted on 2 years ago.

本搾りチューハイのCMを見ていたらそう思ったわけであります。



このCMに出てくる女の子がいう言葉。

余計なものなんて、ぜんぶ捨てちゃいなよ

これにジーンと来たわけです。
そこで、今年も1/3が終わってしまいましたが、身軽になって身の回りをシンプルにしたいなって。
例えば、Facebookの友達の整理整頓、複数あるクレジットカードの解約、複数ある携帯の解約、部屋にある不要なものの処分、使っていないオンラインサービスの整理整頓・・・。

そんな事を考えています。

忘れないで

Posted on 2 years ago.

とある歌の歌詞がずっと頭から離れない。
もう10年ぐらい経つかな。
ボーカルの女性の声も記憶に残っている。
でも、アーティスト名が思い出せない…。
この歌、知っている人は相当少なそうだけど、誰かいないかな。

*****

夢を覚ます雨音 悲しげに響いてる
心を映すように 果てしなく降り続く
帰り道手を振った曲がり角 もういない記憶消したくて

好きだったから 嘘でもいいよ
出会った2人 間違いじゃなかったよね

部屋の隅1人きり ひざ抱え震えてる
2人がけのソファーが やけに大きく見える
触れ合った腕の感覚が いつまでも忘れられなくて

あなたの声が 聞きたくなっても
振り返らない 選んだ道を信じて

どこにもいかないで 私だけ見つめて
本当は伝えたい 素直に言えなかった

寄り添えば何もかも 輝いて
あの頃は2度と帰らない

好きだったから 嘘でもいいよ
出会った2人 間違いじゃなかったよね

あなたの声が 聞きたくなっても
振り返らない 選んだ道を信じて

雨が上がるその日まで
ずっと忘れないでいて
ずっと忘れないでいて