WordPressが開発中の新エディター「Gutenberg」でReactの採用が取りやめになりました。代替え候補はVue?

Posted on 1 month ago.

先日、v1.1.0にアップデートされた現在開発中のWordPress新エディター「Gutenberg」ですが、今まで使われていたライブラリーであるReactが採用取りやめになりました。

WordPressの開発をしているAutomatticの共同創業者であるMatt氏のブログ「On React and WordPress」には下記の記載がされています。

» Read more

Jetpack 5.3でPHP 7.1系への対応がされてた

Posted on 1 month ago.


Jetpackの公式ブログに「Jetpack 5.3: PHP 7.1 Compatibility, Ad Placement Control, and Visual Editor Improvements」という記事が上がっていました。
という事で、Jetpack 5.3でPHP 7.1系への対応がされていました。
前にこんな記事を書いたのですが、WordPress.comでのエラーも解消されていました。

» Read more

凛さん、HANABIと打上花火を歌う

Posted on 1 month ago.

最近めっきりファンになってしまった高1の凛さんがHANABIを歌った様です。


うーん、やっぱり歌が上手いなぁ。
しかもギターも上手い。
R&Bとか歌っても合いそうですね。
ちなみにDAOKOの打上花火も歌ってます。


こっちも聴き入ってしまうな。

WordPressのAMPプラグインを有効化しつつもメタタグにAMPページのURLを出力しないようにした

Posted on 3 months ago.

ふとAMPページ不要かなと思い、AMPプラグインを無効化したんです。
そしたらエラー?と言うか何故かページの途中までしか読み込まれなくて無効化出来ませんでした(笑)
原因は不明です・・・何かしたっけな・・・。
という事で、AMPプラグインを無効化出来ません。
やや無理やりではありますが、AMPプラグインを有効化しつつ、メタタグにAMPページのURLを出力しない様にしました。

AMPプラグインはヘッダーにamphtmlというメタ情報を出力している


AMPプラグインは下記の様なメタ情報をヘッダーに出力しています。

<link rel="amphtml" href="http://example.com/2017/xx/xx/permalink/amp/" />

これをGoogleがキャッシュしていく訳ですが、これを出力しない様にします。

» Read more