角を丸っこくしてみた

Posted on 8 years ago.



スタイルシートで角を丸くしてみたよ…。リンクもちゃんと丸くなります(別に難しくないけど)。取り合えず作業報告(笑)。ただしIEだと駄目です。糞ですね。
今後としては、jQueryでHomeからDiaryなどに飛ぶ時にスライドさせたいんだけど、何やら難しそう…。

フジテレビがTwitterドラマを始めるらしい

Posted on 8 years ago.



2010年4月から、フジテレビでTwitterドラマが始まるみたいです。時間帯は毎週木曜22時とのことなので、仕事が長引かなければ見れるかな…。現時点で決定しているメインキャストは瑛太、上野樹里、関めぐみ、玉山鉄二。他のキャストは木南晴夏、渡辺えり、井川遥、風吹ジュンなど。舞台となるのは東京・渋谷。Twitterを通して知り合った5人の友情を描く青春モノ。

今回、瑛太さんが演じるのは、駆け出しのカメラマン『ナカジ』。そんなナカジとツイッター上で出会い、やがて特別な存在になっていくのは、上野樹里さん演じる私立高校の非常勤講師『ハル』。チャラい男・ナカジに固い女・ハルは片想いするものの、散々、振り回されてしまうことになります。そんなふたりを取り巻く仲間には、ハルの親友で、上司と不倫を続けている『ピーち』(関めぐみさん)。会社での営業成績があがらず、プレッシャーを抱えている『ドクター』。そして、5人のグループのリーダー格を務めるのは、数々の映画・ドラマに出演し、映画『ハゲタカ』等の演技で高い評価を受けている玉山鉄二さん。玉山さんは、華やかな出版業界にいながらも、実はEDの悩みを抱える繊細な『リンダ』役を演じます。

脚本を手がけるのはヒットメーカーの北川悦吏子さん。

フジテレビの連続ドラマは『空から降る一億の星』(2002年)以来となる北川さんが、5人の男女がそれぞれに抱える問題、交差する人間模様を瑞々しいタッチで描きます。プロデュースは、『ラスト・フレンズ』『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』などを手がけた中野利幸。演出は、光野道夫(『離婚弁護士』『BOSS』など)が務めます。

青春モノって言うとあれですかね?しんみりしたり恋愛系ですか?のだめ系の面白いやつがいいなぁ…。

素直になれなくて – フジテレビ

第2日本テレビのTwitter関連番組「電波少年2010」

Posted on 8 years ago.



第2日本テレビがTwitter関連の番組を始めました。その名も「電波少年2010 人はツブヤキだけで生きていけるのか?」です。@AH_boss、@AH_rumion、@TP_boss、@TP_rumion、@denpa2010で追いかけられます。僕も早速この5ユーザーをまとめたリストを作りました。こういう時にリストって便利ですね。



この企画、懐かしいですね。今回はTwitterの情報だけを頼りにヒッチハイク的にチェックポイントを目指してポイントを貯めていく、というもの。有吉さんがいると何となく不安になりますが、暖かく見守りましょう。

余談ですが「クチコミ戦隊つぶやくんジャー」というのもあります。バナナマンが出るみたいです(笑)。