Galaxy SがWi-Fiに繋がらなくなった

Posted on 6 years ago.

僕はGalaxy SとGalaxy Tabの2機種を持っている。Galaxy Sは外にも持ち歩いているけど、Galaxy Tabは家の中だけ、という使い分けをしていて、Tabに関しては3G回線は契約せずに、ポケットWi-Fi+mopera Uの契約。家の中で飛んでいる無線LANで使っている。Galaxy Sは逆に家の中でも常に3G回線しか繋がっていない状態だった。

事件は今日の昼前に起きた


Galaxy SやGalaxy Tabには、電子書籍のアプリがプリインストールされていて、そのアプリのアップデートがあったので実行した。アップデートはすぐに終わり、そのアプリをGalaxy Sで開こうとしたら「Wi-Fi環境で実行して下さい」みたいな表示が出たので、Galaxy SをWi-Fiに繋ごうとした。そしたら…Wi-Fiを読み込んでいるのか、なかなか繋がらない。

ホーム>設定>無線とネットワーク>Wi-Fi設定

で詳細を見てみると「エラー」と出ている。

なぜ…?

実は、Galaxy Sを3G回線のみで使用していたのは最近の話で、少し前はWi-Fiも使っていた。なので、いきなりエラーが出る理由が分からない。落として衝撃を与えたわけでもないし。

まずやったこと


この時瞬時に思いついたのが、一度電源を落として、バッテリーを外し、SIMカードも一度外す。そしてSIMカードを挿し直し、バッテリーも入れ直し、電源を入れる。大抵はこれで直る…はず。

でも直らなかった\(^o^)/

ドコモショップに電話


端末を購入したドコモショップに電話した。お手上げですよ。状況を説明したら、ドコモショップに端末を持っていくか、ドコモのサポートデスクに問い合わせる、の2択を与えられた。僕はドコモのサポートデスクを選んだ。

ドコモのサポートデスク


状況の詳細を説明。支持に従って色々と設定を変更してみたが、それでも駄目。サポートデスクもお手上げらしく、テクニカルサポート(?)みたいな場所に電話を繋げてもらった。

サポートデスクの最終的な結論としては、「何かのアプリが原因ではないか」とのこと。話によると、以前、Skypeのアプリを入れていたところ、Galaxy Sの通話機能を干渉してしまい、通話機能そのものが失われてしまったケースがあったらしい。その際はSkypeのアプリを一度アンインストールすると直ったとのこと。これと同じで、今回も、Galaxy SのWi-Fi機能に干渉してしまうアプリがあるのではないかと。サポートデスク曰く、「キラーアプリが原因の場合が多い」らしいが、僕はGalaxy Sにキラーアプリは入れていない…。

つまり、実際にアプリが原因か分からないけど、自分で入れたアプリを消してみるしかない…と…。

近いうちにドコモショップに持って行こう…。

Galaxy SでAndroid 2.3を動かしてみる

Posted on 7 years ago.

SupercurioというハッカーさんがGalaxy Sに非公式でAndroid 2.3を移植したみたいですね。Nexus Sからイメージをそのまま移植したら一応動いたみたいです。まだ一部の機能は動いていないみたいですが(通話機能とかWiFiとか)。凄く滑らかに動いていますが、これなら公式にGalaxy SへのAndroid 2.3のアップデートもありそうですね。話によると今年の2月に発表があるみたいですし。これって期待していいんでしょうか?これだけ滑らかに動いてくれればかなり嬉しいです。Nexus Sと構造も似ているようなら、現実味ありますねー。

2011年になりましたが

Posted on 7 years ago.

2011年になりましたが、世界は特に何も変わらずに動いています。
あけおめます。今年も宜しくおねぎします。

特に書く事が無いので僕のGalaxy Sのホーム画面でも晒します。
「これが俺のAndroidだ」的な。









こんな感じです。
背景のライブ壁紙が綺麗で惚れ惚れ…。

Galaxy Sは国内向けにどの様な仕様変更がされるのか

Posted on 7 years ago.

ドコモが今秋投入する予定の Galaxy S ですが、どうやら端末名は「SC-02B」らしいです。そして Wi-Fi 認証へ申請していることが判明したと報じられています。この記事にあるように、アメリカでは4つのキャリアからそれぞれスペック等の仕様を変更して販売されているらしいです。

» Read more

1