Android向けGmailアプリのデザインがカード風に。でもAndroid 4+以上

Posted on 4 years ago.

Android向けのGmailアプリのバージョンが4.6となり、デザインがGoogle Nowの様なカード風になってるみたい。

gmail

でも、僕がメインで使っているGALAXY S(初代w)はAndroid 2.3.6なので、使えない…。

今回のアップデートで、メール本文のデザインがGoogle Nowのカード風に変わりました。前回バージョンまでのデザインだと、メール送信者名と本文の区切りが見分けにくかったと思いますが、新デザインになってそれが少し軽減されたように感じます。相手とのメール送受信件数が上部にボタン表示されるようになり、ボタンをタップすることで一覧できるようにもなりました。各メールもGoogle Nowのカード風デザインで表示されるので、見やすくなっています。

参考:Android版「Gmail」がv4.6にアップデート、メール本文のデザインがGoogle Nowカード風に刷新、メールの復数選択時に新アニメーション、さらに多くのヒントを表示

他にも、選択済み、未選択、複数選択が見やすくなっていたり、Gmailの同期がOFFになっていると知らせてくれるそうです。

もうそろそろ、GALAXY Sの後継機を考えるべきか…。
ずっとNexus 4を待っていましたが、Nexus 5がリークされるし。。。

Googleが一部のユーザーで入力ツール(オンライン版Google日本語入力?)をテスト中?

Posted on 5 years ago.

gmaillogo

今日、Gmailを開いたら歯車の設定ボタンの左に見慣れないボタンが。
Web上等で他の人に訊いてみたらユーザー全員に反映されているわけでもないらしい。

inputtooloff

↑これ。
「あ」を何となくクリックすると、

inputtoolon

なんかONになった感が。
「あ」の右の下矢印ボタンを押したら、

inputtoolsetting1

何か開いた。
「入力ツールの設定」をクリックすると、

inputtoolsetting2

色んな言語が使えるらしい。
また、「Gmailでの入力ツール」というヘルプがありました。
ページ自体は結構前からあるみたいなのですが…。

少し調べてみたら、昨年10月に米Googleがこの機能を実装していたみたいですね。
今後は日本でも展開、という事なのかな。。。

色々な言語を使えるバイリンガルやトリリンガルの人は、いちいちPCの言語設定をする必要が無いから便利かもしれませんw

Gmailの背景をカスタマイズしよう

Posted on 5 years ago.

2008年に、GoogleはGmailの背景を(ある程度は)カスタマイズ出来るようにし、その後継続して幾つかのテーマを提供してきました。
そしてつい最近、GmailのテーマにHD版が追加されましたが、この度、新たに「明」と「暗」のオプションが追加されました。



YouTubeにはこんな動画も上がっています。



「背景画像を変更する」をクリックすると、



ってな感じに色々と選べます。
Google+の写真も選択できますね。

参考:Custom themes in Gmail

1