【JAL】週末に日帰り石垣タッチでFOP修行するといくら使ってどれ位貯まるのか?

Posted on 3 years ago.

僕は平日仕事なので仕事の出張以外で飛行機に乗れるのは土日祝ぐらいなのです(汗)
そんな中、どうにかFOPが貯まらないかと色々と調べて見たら、どうやら石垣タッチというものがある様で…。
石垣タッチの他にも、宮古タッチ等もあるみたいですが、一番効率が良いのが石垣タッチとの事で、日帰りで石垣タッチしたらどれ位お金を使ってどれ位FOPが貯まるのか計算してみました。

今回はFOP修行が目的なので宿泊とか観光とか天候とかは一切関係ありません。
悪天候で欠航にならなければ何でも良いです(笑)
ちなみに僕が今所有しているJALカードはJAL CLUB EST VISA普通カードです。

縛り


縛りとしては先得割引やスーパー先得は利用せず、特便割引1のみで計算します。
チケットは片道チケットで計算します。
直前にならないと週末の予定が分からない事が多いのと、FOP取得率が先得より特便の方が良いので。
利用するカードは上にも書きましたがJAL CLUB EST VISA普通カードです。
基本的にクラスJは使わず普通席のみとします。
ルートとしては東京(羽田)→沖縄(那覇)→石垣→沖縄(那覇)→東京(羽田)とします。
FOP換算はここで行い、利用運賃は特便割引の運賃4とします。

東京(羽田)→沖縄(那覇)


先ずは羽田から那覇に行きます。

ishigaki-touch01

早起きはあまりしたくないので10:45発JAL909便が良さそうです(笑)
那覇には13:20に到着します。

【運賃とFOP(羽田→那覇)10:45発13:20着JAL909便】
36,390円(特便割引1)
1,876FOP(内訳:738マイル×FOP換算率2.0+特便割引ボーナス400ポイント)

沖縄(那覇)→石垣


ノンビリしている暇はなく、次は那覇から石垣に向かいます。

ishigaki-touch02

羽田から那覇に13:20に着くので那覇からは14:15発JTA613便が良さそうです。
石垣には15:15に到着。

【運賃とFOP(那覇→石垣)14:15発15:15着JTA613便】
6,900円(特便割引1)
776FOP
(内訳:188マイル×FOP換算率2.0+特便割引ボーナス400ポイント)

石垣→沖縄(那覇)


今度は石垣から那覇に戻ります。

ishigaki-touch03

那覇から石垣には15:15に着くので15:50発、としたいですが、国内線での乗り継ぎでは何分前にチェックインしないといけない、という決まりがあります(この場合は30分前?)。
ここは安全を見て16:25発JTA622便の方が安全そうですね。
那覇には17:25に到着します。

【運賃とFOP(石垣→那覇)16:25発17:25着JTA622便】
6,900円(特便割引1)
776FOP
(内訳:188マイル×FOP換算率2.0+特便割引ボーナス400ポイント)

沖縄(那覇)→東京(羽田)


那覇から羽田に帰ります。

ishigaki-touch04

17:25に那覇に到着するので18:25発JAL922便で羽田に戻るのがベストですかね。
羽田には20:45に着きます。
早起きを避けたら帰りは遅くなりそうです(汗)

【運賃とFOP(那覇→羽田)18:25発20:45着JAL922便】
36,390円(特便割引1)
1,876FOP
(内訳:738マイル×FOP換算率2.0+特便割引ボーナス400ポイント)

まとめ


日帰りで石垣タッチのFOP修行をすると運賃と取得FOBは以下の様になります。

10:45発13:20着JAL909便(羽田→那覇)36,390円/1,876FOP

14:15発15:15着JTA613便(那覇→石垣)6,900円/776FOP

16:25発17:25着JTA622便(石垣→那覇)6,900円/776FOP

18:25発20:45着JAL922便(那覇→羽田)36,390円/1,876FOP

⇒86,580円
⇒5,304FOP取得

という事で、9万円弱で約5,300FOPの取得になります。
ただし、特便割引1で計算しているので特便割引3を利用すればもちろんもう少し安くなります。
FOPも1.5倍キャンペーンを利用すればもっと貯まります。
上記は特便割引の最高運賃額、CLUB ESTの最低FOPで考えているので、FOPももう少し加算されるかも?
ここは僕が仕組みを詳しく理解していないので何とも…。
(諸先輩方、不備があったら教えて下さい)

今僕は約10,000FOPあるから、クリスタルの30,000FOPまで年内に20,000FOP、サファイア(JGC)の50,000FOPはあと40,000FOPです(笑)
約36万円かければクリスタル、約72万円かければサファイアの50,000FOPです。
サファイアはあまり現実的では無さそうです(汗)

年末に勢いでポチったJAL CLUB ESTカードが来た

Posted on 4 years ago.

年末に気になっていて勢いでポチってしまったJAL CLUB ESTカードが届きました(;・∀・)

・サクララウンジの利用券(年間3回)
・国内線クラスJへのアップグレードクーポン(年間10区間分)
・マイルの有効期限が通常36ヶ月から60ヶ月に延長

等の特典があり、出張でJAL便を使うので、別に良いかなーと。
年会費は少し上乗せされますが…。

jalclubest1
こんな封筒に入って来ます。

jalclubest2
資料も幾つか付いて来ます。

jalclubest3
左が今までのJALカード。
右が新しいJAL CLUB EST。
ESTの方が券面が少し暗い感じですね。
全体的なデザインは変わっていないので、違和感無く使えそうです。
ちなみに、普通カード→ゴールドカードの際はクレジットカード番号が変更になりますが、普通カード→ESTカードでは番号が変わらないみたいですね。

勢いでポチったANA JCBカードZEROが届いた

Posted on 4 years ago.

先日、ちょっとしたノリでポチってしまったANA JCBカードZEROが届きました。
審査は申請した翌日には終わっていました。
18歳~29歳で5年間限定で保有できるANAカードになります。
なんと、入会金、年会費が無料なのに、ANAカードマイルプラスや、搭乗ボーナスマイルもしっかり貯まるおトクな1枚です。
年会費が無料じゃ無かったら申請してませんでしたw

anajcbzero01
こんな郵送物で来ます。
中にはパンフレットや利用案内等、色々と入っていました。

anajcbzero02
左が今まで持っていたANAマイレージクラブカード。
右が今回新たに取得したANA JCBカードZEROです。
ANAマイレージクラブのお客様番号が変更になってしまいました(自動的に新しいお客様番号に統合されたらしい)。

creca
これで、今僕が持っているクレジットカードは
・ダイナースクラブ(普通)
・アメリカン・エキスプレス(ゴールド)
・JALカード(VISA普通)
・ANAカード(JCB ZERO)
となりました。

ダイナースクラブは毎月5,000円以上かかるもの(携帯代等)、もしくは高額な買い物。
アメックスは毎月5,000円以下のもの(光熱費等)、もしくは高額な買い物。
JALカードはコンビニ等での少額な買い物で使っていたのですが、ANA JCBが加わったので、JALカードは平日、ANAカードは休日用みたいな分け方をして運用した方が良いのかなー。
出張でもJAL便をメインで使っているのでANAカードを取得したのは良いですが使いどころに困ります(;・∀・)

そしてそして…

jalest
僕の手元にはJAL CLUB ESTの申し込み用紙が…。
JALカードの年会費に追加で少し払うだけで、
・サクララウンジの利用券(年間3回)
・国内線クラスJへのアップグレードクーポン(年間10区間分)
・マイルの有効期限が通常36ヶ月から60ヶ月に延長
等のお得な特典があります。

JALカードの券面にも飽きて来たので、申し込もうか悩んでます。。。

1