【検索メモ】Google検索結果ページの強調スニペットに対してコンテンツをオプトアウトする方法

Posted on 6 months ago.

Googleでの検索でユーザーが質問を行うと、強調スニペットという形で解答が検索結果ページの上部に表示される事があります。


これです。

強調スニペットはどの様に生成されるのか?


Google先生は下記の様に述べています。

» Read more

WordPressのAMPページにはてブ、Twitter、Facebook、Google+、Pocketのシェアリンクを設置して爆速モバイルWebは共有もチョッパヤへ

Posted on 8 months ago.

このブログにはWordPressのAMPプラグインを導入していますが、デフォルトではシェアボタンがありません。
と言う事で、設置しました。

テキストで設置したシェアボタン


簡素ではありますが画像やCSSは使わずにテキストで設置しました。

» Read more

WordPressで検索画面をnoindexにしつつSEOも考慮する

Posted on 8 months ago.

WordPressで検索画面をnoindexにする方法という記事を見ていました。
「WordPress Search Result Attack(上記ブログ著者銘名)」としてWordPressのサイト内検索結果画面を利用され、Google等の検索サイトで悪用されてしまう、という内容です。
詳しくはリンク先の記事を見て欲しいのですが、対策としてWordPressのサイト内検索結果画面をnoindexにしてGooglebotにインデックスされない様にする設定を推奨されています。

» Read more

【検索ネタ】2017年の干支の検索結果

Posted on 10 months ago.

ふと「2017年 干支」でググったらGoogleさんが丁寧に教えてくれました。

Googleで「2017年 干支」



情報元に参照しているのはエネチェンジという電力比較サイト(笑)
参照している記事の中にソースと思われる表がありました。
2015年と2016年の干支もそのまま引っ張って来ている様です。


これを持って来てるんでしょうね。

Yahoo!で「2017年 干支」


Yahoo!もちゃんと教えてくれました。


Bingで「2017年 干支」


何だかパット見分かり難い…


Googleで「2017年 アニメ」(おまけ)


2017年のアニメもズラーっと教えてくれました。


という事で、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
2017年ですね。
今年も宜しくお願いします。

現場からは以上です。